my_side_kick’s diary

家を建てるって本当に大変。

ファイナンシャル・プラン & 建売り売却

さて、工務店も不動産屋も決まりましたので、ファイナンシャル・プランを立てていきます。

 

とりあえず、今住んでいる建売りを売る事を前提にプランを建てていきます。

 

分かってはいた事ですが、はやり建売りを買った時とは比べ物にならないくらい高額な借り入れ…😵

 

月々の返済額…

 

これ返せるかな…(笑)

 

ま、いっか。

 

これをモチベーションに仕事を頑張ろう!😂

 

まずは建売りを売らないと話になりません。

 

いくらで売れるかによっても今後のプランが変わってきます。

 

もうこの家には4年住んでいますので、自分としては、最悪買った額と同額で売れれば万々歳かな。という所でした。

 

そして不動産屋の担当の方と売出し価格の相談をします。

 

担当の方にも、『あまり強気にいっても、売るのに時間が掛かってしまって、逆に売りづらくなる』と言われました。

 

この建売り物件の価値を一番理解してくれている方なので、ギリギリのラインで値段設定をしていきます。

 

最終的な売出し金額は、買った時の値段より

 

400万上乗せした金額。

 

担当者さん…

 

十分強気なのでは!?

 

4年も住んで400万上乗せして売るのは少し無謀に感じるかもしれませんが、

以前の記事で書いた通り、この地域はめったに売りが出ないので、競合する物件がありません。

 

そこをついていきます。

さすがプロ!!

 

強気といっても、買った金額さえ知らなければ、近隣の新築の建売りと比較しても、決して高い値段ではありません。

むしろ、これでも安い方だと思います。

 

さて、家を売る準備を進めていきます。

 

まずは、不動産屋のサイトに載せる用の写真撮影をしていきます。

 

まずは家を片付けて、掃除をして、草むしりして、見栄えを良くしてから、不動産屋のカメラマンが入って撮影です。

 

外観の撮影には、

ドローンも出動です!

今どきですな〜。

 

撮影が、終わると不動産屋のホームページに載せて、問い合わせが来るのを待ちます。

 

そして、ホームページ記載の翌日、不動産屋から連絡が。

 

『今週の土日で内覧会をしたのですが、ご予定どうですか? 』

 

えっ、早くね!?

 

まぁ、でもやりますよ。予定も空けますよ。

一刻も早く家を売って安心したいので。

 

内覧会の準備をしながら思いました。

売るのに半年、1年掛かったとしたら、こんな事を何度も何度も繰り返しやらなくてはいけないのかと…

しかも、キレイな状態を保ちつつ…

家中を傷を付けないように、過度に神経質になります(笑)

 

当時、うちの子供達は4歳と2歳でした。

いくら片付けをしても、半日もあれば元通りになっていました(笑)

素晴らしい形状記憶機能です…

売れるまでの間、頼むから大きな残るような傷だけは付けてくれるなよ…と祈っていました(笑)

 

そんな不安を抱えながら、初めての内覧会を迎えます。

 

続く。