my_side_kick’s diary

家を建てるって本当に大変。

建売り購入。(2)

前回の記事で建売り物件を買うか迷っていた僕たち夫婦でしたが、結論は…

 

買うっ !!!!  

でした。

更に、将来的に僕たち夫婦どちらかの実家を建て直すかもしれない事を考えて、

将来的に売れる物件を買う!!

そして、今回の物件はそれにピタリとハマる物件でした。

 

この一帯は元々人気がある地域で、めったに売りに出ない所だったのと、出たとしてもすぐに売れてしまう所でした。

 

それもそのはず、平坦で駅チカ、海までも歩いて15分くらい、小学校も近い。

この中で僕が一番売れると確信したのは、

小学校が近い所です。

近いだけでなく、大きな道路を通る事なく家から学校まで行けるのです。

信号も横断歩道もありません。

我が家もそうですが、小さな子供がいる家庭には、小さな子供を安心して登校させられるというのは、ホントに大きな利点です。

かと言って小学校で子供が騒いでいる声が聞こえるまで近くない。本当に程よい距離です。

 

僕が建売りを買ったのは"神奈川県の逗子"という所です。

この"逗子"と隣町の"葉山"は、子育て世代にとても人気があります。

治安が良く、自然が多く残っていて、安心して子育てが出来ると人気で、実際に僕の周りにも子供の為に都内や他の街から引っ越して来たという人が多くいます。

 

さて、買うと決まれば善は急げ!

という事で、とりあえず不動産屋に電話をして、『その物件買いまーす』と伝えます。

 

ここで、無知&無計画な僕に 現実が突き付けられます。

 

何の知識も無く家を買おうとしてた僕は、

以下のような流れで進むのかと思っていました。

 

物件を探す。

        ↓

良い物件が見つかる。

        ↓

不動産屋さんに言って物件を押さえてもらって購入のプロセスに入る。

        ↓

ローンを組んで購入後にローンスタート。

 

だが、実際は違いました。

 

物件を押さえる為にはまず、

ローンの審査に通っている

必要がありました。事前審査すらしてなかった僕らは、まずここで引っ掛かります。

調べてみると、仮審査から本審査で二週間程度掛かると…

 

ヤバい!!

先に他の人に買われちゃう!!

 

冷や汗ものです。

ワキ汗がヤバいです。

 

追い打ちを掛けるように、手付金の

100万円

も必要という事が判明…

100万どうしよう…

とりあえず、家にある通帳をかき集めてみるしかない…

 

勝手にもう買える気でいました…

恥ずかしい…穴があったら入りたい…

 

よし、気持ちを切り替えて、やらなきゃいけない事をやろう。

 

急いでローン審査の手続きをします。

 

同時に、不動産屋さん経由で今現在で何件問い合わせが来ているのか、販売元に聞いてもらいました。

売りに出されて間もなかった事もあり、この物件に対しての問い合わせは、まだ3件だと言われました。

ホッとした部分もありますが、他にも目を付けてる人が居ると思うと気が気じゃありません。

これが翌日には5件、翌週には10件と、日に日に増えていきました。

審査が通るまでの間、毎日ハラハラです…

 

そして、ハラハラに耐え続けたこの二週間、この時すでに問い合わせ件数は…

50件を超えていました!!

いつ買われてもおかしくないと思うと、

もうどうにかなりそう…

 

その時です。

不動産屋から、

本審査通りました!!

と連絡が!!

 

早速、販売元に連絡を取ってもらいました。

審査待ちの購入希望者が何組が居るものの、契約に至った人はまだ居ないとの事。

やっぱり皆さん目を付けていたんですね…

 

ローン審査も通り、手付金も用意してある(何とかかき集めた)ので、急いで契約書を送ってもらい、結果を待ちました。

 

少し待っていると、

『無事に契約に至りました』

と不動産屋さんに言ってもらい、やっと一安心。

後から聞いた話だと、僕らの連絡の30分後に本審査を終えた他の人から

『審査が通ったので買います』

と連絡が来たそうです。

あっぶねぇwwwww

所でしたが、無事に契約成立と相成りました。

 

めでたし、めでたし。

 

建売り購入の巻 完。