my_side_kick’s diary

家を建てるって本当に大変。

建売りの家に住んでみて。

前回、運良く良い物件(建売り)を購入出来たわけですが、今回は建売りに実際に住んでみた感想を書いていきます。

建売りと一括にしていますが、もちろん、各物件によって造りも違えば個人の満足度も違ってきますので、ここは今回僕が購入した物件に関しての

個人的な主観

で書いていきますね。

 

さて、いざ引っ越して住んでみると色々な事に気付き始めます。

もちろん、内覧はしていますので、ある程度の事は了承済みではありますが、実際に家具を置いたり、使っていくと、

あれ?

って所が結構あり、気になり始めます。

 

例えば、

 

収納が少ない!

玄関狭っ!

(こんなに狭かった!?)

廊下狭っ!

など、気にし始めるとドンドン出てきます。

 

ただ、良い誤算もありました。

実際に家具を置いてみたら、狭く感じていたリビングダイニングが、

あれ!?こんなに広かった!?

と思えました。

これはテレビを壁掛けにしたのが大きかったですね。

子供が小さかった事と、少しでも部屋を広く使いたかったので、我が家は

壁掛けテレビ

を選択しました。

これは大成功でした。

 

あと、1番嬉しい誤算だったのが、

バリアフリーで段差の無い家

だった事です。

最近は基準が厳しくて、バリアフリーが義務化されているらしいのです。

なんて素晴らしい基準なんだ!!

 

お陰様で我が家の子供達は段差に良くつまずく段差に弱い子供に育つ事になります(笑)

 

それと、

2x4(ツーバイフォー)

の物件だったからなのか、高気密&高断熱でとても暖かく冬を過ごせました。

 

この家に引っ越す前まで住んでいた僕の実家が、

在来工法

の家で、築40年くらい経っていたので、隙間風やらなんやらで、冬は極寒でした(笑)

 

僕達が引っ越したのが2月で、まだまだ寒い時期でしたが、極寒からの引っ越しだったからか、引っ越しをしてから春になるまで暖房器具は一切使わなかったです。

実家で過ごした極寒生活のお陰で、新しい家はとても暖かく感じました(笑)

 

なので、結果的にエコな家になり、

光熱費も格安

になりました。

 

あと、前回の記事に書き忘れていましたが、

購入した物件はなんと、

太陽光パネル付き!

(太陽光発電)

の家でした。

 

これがまたまた良い誤算でした!

我が家は太陽光パネルで蓄えたエネルギーを東電に売っていたのですが、これが結構なお金になりました。

季節によって、少ない時は月/¥4000代から、多い時は¥15000くらいと、1年平均で月/¥9000くらいの収入になり、大変助かりました。

 

正直、売電には全く期待していなかったので、驚きました。

 

という事で、建売りの家に実際に住んでみた結果、

とてもコスパが良かった!

という印象でした。

一部屋一部屋が小さいし、収納も少ないし、色々と不便もありましたが、購入金額を考えれば十分です。

お金に余裕があったら、売らずに残しておきたいと思うくらい満足な家でした。

 

注文住宅のように自由度は少ないですが、その分、掛かるお金も少ないので、その辺を割り切れれば、建売りは最高です。

土地と建物セットで価格が決まっている為、お金の心配も最小限で済みます。

そして、注文住宅のように全て自分で選ばなければいけないという悩みもありません。

工務店との駆け引きと言う名のケンカ?闘い?をする事もありません(笑)

 

建売りだって、住めば都です!!

探せば良い建売り物件もたくさんありますので、自分の気に入る建売り物件に出会えれば最高ですね!!

 

んっ!? 誰目線!?

 

おしまい。