my_side_kick’s diary

家を建てるって本当に大変。

4年間ありがとう、そしてさようなら。

とうとう建売りを引き渡す時が来ました。

 

この4年間、家族が一人増えたり、長男が保育園に入園したりと、色々な環境の変化をこの家と共に経験してきました。

 

長男は、生後半年からずっとこの家にすんで居たので、かなり思い入れもあったと思います。

 

長女も2歳になり、物事が色々とわかるようになってきた頃で、この家が大好きと言っていました。

 

そんな中、この家を手放さないといけないのは心苦しいし、子供には少し後ろめたい気持ちもありました。

 

僕らが住んでいた所は、隣近所に同じくらいの子供を持った家族が何組も居て、いつも家の前で誰かしらが遊ぶ声が聞こえていました。

子供には最高の環境なのはもちろんですが、親同士も本当に仲が良くて、一緒にバーベキューをしたり、流しそうめんをしたり…

本当に最高の環境でした。

 

子供達には悪いと思いつつも、『もっと大きい家に引っ越せるよ!』、『今度の家は秘密基地付き(ロフト)だよ!』と言ってなるべく寂しく感じさせないようにしました。

 

この家が売れてから、引き渡しまでの2ヶ月間、家に傷を付けないように最新の注意を払ってきました。

4歳と2歳の子供が居たので、それはそれは大変でした…

 

でも、子供達は良い子で良く頑張りました!

 

そんな努力の末、目立ったキズも付けず引き渡し日を迎えました。

 

不動産屋さんに連れられて、購入者様がいらっしゃいました。

 

最終チェックをしてもらいます。 

 

家の隅々まで見てもらいます。

 

『4年間経っているのに、こんなに綺麗な状態を維持してくれてありがとうございました。大事に住ませて頂きます。』

と言って頂きました。

 

なんだろう…

 

飼えなくなったペットを手放す時ってこんな感じなのでしょうか…

 

泣きそうです…(泣)

 

さぁ、鍵を渡して本当にサヨナラです。

 

濃密で幸せな4年間をありがとう、そしてサヨナラ(ToT)/~~~