my_side_kick’s diary

家を建てるって本当に大変。

仮住まい探し。

さて、家が売れたら次にやる事は、

 

新築完成まで住む仮住まい探しです。

 

予定では、売った家の引き渡しから半年後に新築完成なので、半年間だけ貸してくれる物件を探さないといけません。

 

大量の家財も一緒に引っ越しするので、一軒家で探しました。

 

荷物だけトランクルームという手もありましたが、コスパが非常に悪いので却下。

 

これがなかなか苦労しました。

 

ほとんどの物件が1年単位の契約(2年契約が多かった)だったので、半年間だけの契約で近場だと、殆どありませんでした。

 

知り合いの不動産屋に相談した所、仮住まい用の短期契約の物件は、あまりネットには出てこないそうで、飛び込みで不動産屋に行くと結構あるみたいです。

 

何件か飛び込みで行ってみましたが、古すぎてエアコンが無いとか、良い感じだけど家賃が高過ぎ君だとか… 駅から遠い上に駐車場が無いだとか…

 

どこも条件悪っ!!

 

なかなか良い物件が見つからず途方に暮れていました。

 

そんな時、たまたま実家に帰る用があり、親に現状を説明した所、親父が『確か〇〇さんの持ち家が今、空き家になってるぞ。聞いてみるか?』と言ってくれました。

 

おぉ!!さすが親父!!

 

地元じゃ顔が広く、頼りになります!!

 

早速次の日に連絡してくれて、その日の夕方に物件を見に行く事に。

 

実際に見てみると、

 

デカっ!!

なんと65坪!!

(庭、駐車場2台付き)

 

家財がたんまりあるので、これは助かる!!

しかも値段も知り合いの為、超良心的!!

 

ただ、めっちゃ古い…

その上、半年以上誰も住んで居なかった為、カビ&ホコリがヤバい…

そして虫が凄い…

(僕は虫が大の苦手…)

 

でも、そんな事は言ってられません。

こんな好条件は他にはありません。

駅までだって徒歩10分です。

 

ここしかない、覚悟を決めろ俺!!

虫がなんだ!!!!

 

という事で、その日のうちに半年間の契約を結びました。

 

この物件自体、しばらく借り手が居なかったようなので、新築工事が伸びたら、その時に契約期間を伸ばしてもらえばいいやと安易な考えでの半年契約。

(後に後悔する羽目に…)

 

良かった、仮住まいが決まり、

とりあえず一安心。

 

安心ついでに、

 

そうだ、バルサン炊こう。

 

家の隅々まで。

 

その後は、プロのクリーニングに入ってもらって、準備万端。

 

カビ臭いのは諦めよう…

 

後は引き渡し前に引っ越しを済ませねば!

 

続く。