my_side_kick’s diary

家を建てるって本当に大変。

建売り購入。

建売りを買ったのは、もう6年前になるのか…

これが濃密な6年間の始まり。

 

きっかけは、2013年の年明け。

初詣も早々に終えて、おせちにも飽き始めた頃。

『福袋は興味無いけど、モールやアウトレット行きたいよね〜』と嫁さんと話してた。でもきっと激混みだから…という理由で断念。

当時、借家住まいだった僕らは、興味半分で実家近所の物件を見るドライブツアーに出た。

『へ〜、こんな所に新しい家が建ってたんだね〜』などと話しながら何件か回って帰ってきた。

当時、建売りの家を買う気が全く無かった自分達にとっては、とても新鮮で楽しかった。

夫婦揃って何かのスイッチが入ったように、今度はネットで近所の物件を調べ始めた。

そうすると検索1日目で気になる物件を発見!!

実際に見に行ってみてビックリ!!

なんと僕の実家から歩いて1分くらいの所だった!!

『平坦で駅チカで小学校も近いと三拍子揃っている!なのに破格の値段!これは買うしかない!』

と思い、早速ローン審査の事などわからない事を不動産を経営している友達に聞きまくった。

 

ちょっと待てよ…一旦冷静になろう…

 

元々、将来的に僕か嫁さんの実家を建て直して住むと思っていたので、実家以外の土地に家を買うという選択肢は全く無かった事を思い出した。

加えて、貯金もあまり無い。

その頃嫁さんは専業主婦。

そもそもお金借りられるのか?

頭金大丈夫か?

 

どうする…とりあえず一旦冷静に…

 

つづく。