my_side_kick’s diary

家を建てるって本当に大変。

その時は突然やってきます。

義父から、『そう遠くない将来、家(嫁の実家)を手放そうと思う。今度、会社の子が家を見に来るんだよね。』と聞きました。

 

え!?売っちゃうの!?

 

と正直、最初はビックリしました。

なんせ急だったので…

 

そんな嫁の実家は、駅からは遠く、交通手段はバスを使わなければいけない、山の上にあります。

駅チカで育った僕からすると、とても不便に感じてしまう場所でした。

 

しかし、交通は不便な嫁の実家ですが、

スペシャルな事が1つあります。

それは…

 

眺望が凄まじく良い!!

 

僕が住んでいる逗子という街が一望できて、更には江ノ島、富士山が同時に見え、運が良ければダイヤモンド富士も自宅から見えます。

海が一望なので、逗子の花火大会、鎌倉の花火大会も自宅から見えます🎆

 

こんな感じ👇
f:id:my_side_kick:20190717135003j:image

 

 

対の住処は、僕の実家か嫁の実家を建て直して住むと勝手に思ってました。

 

しかし、嫁さんの実家は同居&建て直しではなく、売りに出すという方向になりました。

 

本当は僕らが買いたい所ですが、少しでも高く売ろうとした場合、他の人と競える財力は僕らにはありません。

 

この絶景なら買いたい人はいくらでも居ると思うし、それなら少しでも高く買ってくれる人を探すのが賢明だと思いました。

 

しかし、嫁さんを含めた嫁家の女性人は他人に売るのは大反対でした。

それもそのはず、20年以上住んだ家です。

家への思い入れも強いですし、一度手放してしまったら、もう買い戻す事は出来ないでしょう。

 

そこで家族内で協議を重ねた結果、結果的には他人には売らず、僕らが買い取るという選択になりました。

(景観などの付加価値を除いた相場で)

 

他人に売れば高く売れただろうに、家族の為に土地を守るという決断をしてくれた義理の父に感謝です。

 

ということで、今後は嫁さんの実家を買い取り、解体&建て直しの為、不動産屋と施工業者を探す事になります。

 

同時に今の建売りを売る準備もし始めないといけません。

 

何の知識も無い僕は、ここからネットで猛勉強する事になります…(笑)

 

おしまい。